"BICYCLE COFFEE"
こんにちは。店の窓から見える木がすっかり黄色くなりました。今日から11月。雪虫もふーわふわ。いよいよですね。
今日はカリフォルニアから入荷したコーヒーのご紹介、第2弾です。
"BICYCLE COFFEE"は
サンフランシスコを拠点に展開している小規模なコーヒーショップ。
有機栽培で育った豆をフェアトレードで調達しています。
フェアトレードとは?
発展途上国の原料や製品を、適正な価格で継続的に購入することで、
立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動のこと。
彼らはそうして調達した豆を独自の焙煎器で少量ずつ丁寧に焙煎し、
地元のオフィスや食料品店、カフェなどに提供しています。
そしてその名前が表しているとおり、豆の配達には自転車を使っているのです。
コーヒー豆をフェアトレードで仕入れることによって
現地の農家をサポートできるのはもちろん、
移動手段に自転車を用いることで、環境負荷の軽減にも一役かっているんですね。
今回入荷したのは、
グアテマラ産の中煎りの豆。
あっさりとしていて飲みやすい、酸味の少ないタイプのコーヒーで、さらりとした印象です。
今回カリフォルニアから来たコーヒーは、わたしたちも初めてのものばかり。
試飲しては、カリフォルニアってこんな感じなのかな?と想像が膨らんでいます。
明日は最後のひとつ、
"Four Barrel COFFEE"をご紹介します。
お楽しみにー