01 December 2012

"ごはんとみそ汁とおかず"

写真: こんにちは。
毎日の積雪で、今年は解けることなくこのまま根雪になりそうですね。
いまの東川はきれいに晴れています。

ON THE TABLEでは今週から、
"ごはんとみそ汁とおかず"が
かわります。
・豚ばらと大根の梅煮
・ひよこ豆とじゃがいものエジプト塩風味
・サラダ
です。

やわらかく煮込まれた豚ばら肉と、
大根からじゅわーっと染み出る
うまみの詰まったお出汁。
梅とお酢を加えることでこってりしがちな豚ばらもさっぱりといただけます。
副菜の、ちょっと聞き慣れないエジプト塩とは…フードデザイナーたかはしよしこさんが独自に開発した、数種類のナッツとスパイス、天然塩などを絶妙な配合で組み合わせた調味料です。
カリカリ・スパイシーなエジプト塩と一緒にじゃがいもとひよこ豆のほくほく感の違いも味わってみてください。

また、今日のマフィンは
"キャラメルバナナマフィン"、
"くるみレーズン&黒糖マフィン"、
"クリームチーズ&レモンマフィン"です。

"くるみレーズン&黒糖マフィン"は、
ローストくるみの香ばしさと
甘酸っぱいレーズンを黒糖たっぷりの生地に混ぜ込みました。
黒糖の甘さは、なんだかほっとなつかしい気持ちにさせてくれます。
お飲み物は深煎の豆で淹れた
カフェオレがおすすめです。
強めの焙煎から生まれる深煎豆の苦味を牛乳の甘みでやさしく調和したカフェオレ。
ぜひご一緒にどうぞ。

本日もみなさんのお越しを
お待ちしています!
冬の始めのお車の運転にはくれぐれもお気をつけくださいね〜

こんにちは。
毎日の積雪で、今年は解けることなくこのまま根雪になりそうですね。
いまの東川はきれいに晴れています。

ON THE TABLEでは今週から、
"ごはんとみそ汁とおかず"が
かわります。
・豚ばらと大根の梅煮
・ひよこ豆とじゃがいものエジプト塩風味
・サラダ
です。

やわらかく煮込まれた豚ばら肉と、
大根からじゅわーっと染み出るうまみの詰まったお出汁。
梅とお酢を加えることでこってりしがちな豚ばらもさっぱりといただけます。


副菜の、ちょっと聞き慣れないエジプト塩とは…

フードデザイナーたかはしよしこさんが独自に開発した、
数種類のナッツとスパイス、天然塩などを絶妙な配合で組み合わせた調味料です。
カリカリ・スパイシーなエジプト塩と一緒に

じゃがいもとひよこ豆のほくほく感の違いも味わってみてください。

また、今日のマフィンは
"キャラメルバナナマフィン"、
"くるみレーズン&黒糖マフィン"、
"クリームチーズ&レモンマフィン"です。

"くるみレーズン&黒糖マフィン"は、
ローストくるみの香ばしさと
甘酸っぱいレーズンを黒糖たっぷりの生地に混ぜ込みました。
黒糖の甘さは、なんだかほっとなつかしい気持ちにさせてくれます。


お飲み物は深煎の豆で淹れたカフェオレがおすすめです。
強めの焙煎から生まれる深煎豆の苦味を牛乳の甘みでやさしく調和したカフェオレ。
ぜひご一緒にどうぞ。

本日もみなさんのお越しを
お待ちしています!
冬の始めのお車の運転にはくれぐれもお気をつけくださいね〜