17 January 2013

"どんど焼き"

写真: こんにちは。
天気が良いかわりに
一日中ぎりぎりと寒い日ですね。
こんな日は水落としをしていても
水道管が凍ります。

定休日の昨日は、
東川神社のどんど焼きへ。
どんど焼きは、お正月飾りやお札、
お守りなどを持ち寄って焼くことで
その年の無病息災を願うもの。
お正月にお迎えした神様をお送りする
という意味もあるそうです。
いてもたってもいられないような
寒さの中、祝詞をあげる神主さんや
笛を吹く巫女さんの薄着さには
恐れ入ります…
わたしも列に並び、見よう見まねで
ぎくしゃくと二礼二拍手一礼。
集められた山盛りの物々は
火を点けると何分もしないうちに
火柱をあげて燃えていきました。
ご利益のありそうな火にあたりながら
いただいたお汁粉のおいしいこと。
年女だという近所のおばあちゃんと
話をしながら帰宅して、
今年もお正月が終わりました。

なかなかこのような伝統行事に
参加することがありませんでしたが、
良いものです。

なんだか長くなってしまいましたが
ON THE TABLEは今日も
あたたかい食事に飲み物、
・チョコラムレーズンマフィン
・キャラメルりんごマフィン
・栗とほうじ茶マフィン
もご用意して、20時までまだまだ
みなさんのお越しをお待ちしています♪
(ヤマモト)

こんにちは。
天気が良いかわりに一日中ぎりぎりと寒い日ですね。
こんな日は水落としをしていても水道管が凍ります。

定休日の昨日は、東川神社のどんど焼きへ。
どんど焼きは、お正月飾りやお札、お守りなどを持ち寄って焼くことで
その年の無病息災を願うもの。
お正月にお迎えした神様をお送りするという意味もあるそうです。
いてもたってもいられないような寒さの中、

祝詞をあげる神主さんや、笛を吹く巫女さんの薄着さには恐れ入ります…
わたしも列に並び、見よう見まねでぎくしゃくと二礼二拍手一礼。
集められた山盛りの物々は、

火を点けると何分もしないうちに火柱をあげて燃えていきました。
ご利益のありそうな火にあたりながらいただいたお汁粉のおいしいこと。
年女だという近所のおばあちゃんと話をしながら帰宅して、
今年もお正月が終わりました。

なかなかこのような伝統行事に参加することがありませんでしたが、良いものです。

なんだか長くなってしまいましたが
ON THE TABLEは今日もあたたかい食事に飲み物、
・チョコラムレーズンマフィン
・キャラメルりんごマフィン
・栗とほうじ茶マフィン
もご用意して、20時までまだまだ
みなさんのお越しをお待ちしています♪